お知らせの一覧


DX認定支援サービス。DX推進の第一歩を歩み出したいお客様へ「DX認定」取得を支援します

このようなお悩みはありませんか?

DXを進めたいが
何から始めたらよいか分からない

DXに取り組み始めたが
成果がなかなか出ない

自社のDXの取り組みを
もっとアピールしたい

当社の経験をもとにお客様の課題とICT戦略を整理し、DX認定申請作業を無償でサポートします。

DX認定とは

ビジョンの策定や戦略・体制の整備などをすでに行い、
DX推進の準備が整っている(DX-Ready)事業者を経済産業省が認定するものです。

※経済産業省・IPA「DX認定制度申請要項(申請のガイダンス)」(2022年9月)をもとに作成

DX認定の4つのポイント

DX認定ではDXに取り組む企業が取るべき行動を以下の観点から評価します。

  1. ビジョン・ビジネスモデル
  2. 戦略
  3. 成果と重要な成果指標
  4. ガバナンスシステム

これらの指標を「デジタルガバナンス・コード」と呼び、DXを推進する企業の経営者に求められる行動指標とも言えます。

DX認定支援サービス概要

お客様の課題発見・課題解決への取り組みをサポートします。

DX認定申請作業支援
当社認定経験をもとに申請作業を無償でサポートします。
課題抽出ワークショップ
DX推進のために必要な課題を整理します。
データ分析サービス
お客様のデータ活用を支援します。
教育コンテンツを紹介
DX人材育成のため、教育コンテンツを紹介します。

DX認定取得までのプロセス


DX認定取得のメリット

01

自社の現状と将来像の整理

DXを推進していくには自社の課題を整理し、未来ビジョンを策定すること、そしてそのビジョンを実現するためのロードマップが必要です。これらはDX認定を申請する過程で、整理することができます。


新たなビジネスモデルの出現
業界内での競争力の低下

顧客ニーズの変化

人手不足
業務負担の増大

企業が直面する課題に対して

デジタルを用いた新しい経営戦略の具現化

02

企業価値の向上

DX認定のロゴマークが利用できるようになり、「DXに取り組んでいる企業」であることをPRできます。

社会環境の変化に柔軟な企業であることをPR

03

金融支援措置

DX認定を受けることで中小企業を対象とした金融による支援措置の申請要項の一つを満たすことができます。

日本政策金融公庫の融資や中小企業信用保険法の特例

DX認定を受けた中小企業が実施する設備投資などに、必要な資金について通常の基準利率よりも低い利率で融資を受けることが可能になることもあります。

DX認定取得後もお客様のDX推進をサポートします!

私たちはAI・IoT等の技術やデータサイエンスを用いた課題解決に力をいれて取り組んでいます。
データの活用や業務の効率化などにお困りの際は、是非、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

四国情報管理センター株式会社 システム部 事業推進室
TEL.088-871-6025


四国情報管理センター株式会社 〒780-0981 高知県高知市一ツ橋町1-36 高知本社:TEL:088-825-3571
ページの先頭へ